ゆるりと過ごす日々。

50歳を目の前に再婚し、幸せな日々。

月2万円のおこづかい

結婚して1年と半年経ちました。わたしは結婚するまで服をたくさん買ってはリサイクルに持っていったり、捨てていました。反省。


今は月末にどの口座にどれくらい残っているのかを夫婦でエクセルに打ち込みます。


そのうちの2万円はわたしの小遣いとして使ってよしとなりました。家計簿はつけていましたがただつけるだけの振り返りなしだったので意味はなく、、反省。


月の決まった日に2万円を現金で下ろし、それで服を買ったり、美容院にいったり、お菓子を買ったり、友達と食べに行ったりしています。子供の頃のお小遣い制度ふたたび。。


たとえば、今月は


通販でデニムを買った  2200円
美容院のカット     7700円
友達とランチ      1200円
雑誌          1000円 などなど。


今まではお給料のうち、


貯金 +  生活費 でしたが、


今のパート代 90000円 ➕ 夫 給与 🟰 いくらいくら から2万円をもらっています。


今までは美容院に行っても途中で気が変わって、➕ カラーとかして予算オーバーになり、生活費に食い込んでいましたが、


今は 2万円 のうち、今回はあれとあれに使うからやめておこう、、と思い、カラーは
セルフでするようになりました。


そして最近は長年、カラーリングをしていましたが、痛みも気になり、


ダークカラーに変更
ショートをボブにする、、などとしてあまり美容院に通わなくていいようにしました。
横浜から表参道は正直、1日仕事ですし、そこまでこだわらなくなりました。


ファッションも同様に、


流行をあまり追わない
いいものをちょっとだけ買う または丈夫な生地を選ぶ
そして長く着続ける


といった感じです。


来年はきっと家を建てるか、買うのですが、


インテリアも何とか風!と言う感じより、


長く使える家具
飽きないデザインを選んでいこうと思います。


安定した毎日でとても良い選択ができており、気持ちに安定感があります。


お小遣い、ファッション。ヘアスタイル、住居、などいろいろ定まってきて、
なんとなく、もう50歳近いんだな、、とつくづく感じます。


変化ではなく、安定とゆとりがいいな。。