ゆるりと過ごす日々。

50歳を目の前に再婚し、幸せな日々。

電車を見送り、お茶をすする。

介護職についてから、仕事の効率ばかり考えて生きてきた10年間。いつのまにか、
生活全てが効率、効率、時短、時短、と時短効率おばさんになっていた。


今は週に一度くらいを訪問介護をしている。電車に乗って、東京や湘南方面などいろんな
お宅にお邪魔しています。


そんな仕事の移動手段は電車やバスですが、ラッシュアワーでないのがそうさせるのか、
電車を何本も見送り、ベンチでお茶を飲んだり、チョコを頬張ったりして、人の行き交う姿を見ている。


いそいでもなあ、、とふっと力が抜けるのだ。お茶をゆっくり飲んで初めて降りる駅の風景を眺めている。


スーパーに行っても、本屋に行っても、目的以外のものをじっくり眺めて、なるほどねえ、と時間を過ごしている。


夜もスマホを見るのをやめ、LINEを朝みたり、どんどん先延ばしにしても、どうにでもなることになんだかホッとした。


急がなくていい。時間が忙しいのではなくて、自分がそう過ごしていたんだな、ときづいた。