ゆるりと過ごす日々。

50歳を目の前に再婚し、幸せな日々。

ひとりリッチ

結婚して2年半。仕事以外、あまり1人でいる時間がなくなっていました。


夫はあまりお金を使いたがらず、買わない人で

なんでも、高い高い、といいます。


わたしは経済的に困ったことがないので、20歳から正社員で働いていたし、一人暮らしも給料が良かったから好きなものを買えていました。


だから、ギャップが、、、笑。


小遣い制となり、1ヶ月二万円で美容院など美容費、衣類、お茶代などを出します。


二万円は主婦のお小遣いにしてはいいのか?どうかわからないけど、わたしは不満。


わたしは週3日9時18時で働いていて、月14万の給与。その全てを生活費に。


当たり前だけど、ストレスがたまる。


今日は仕事が休みで独身時代にぶらぶらしたお店を歩いた。


高い、なんでも、高い。


だけど、以前は買っていた、買えていたもの。


気づいたけど、意外と見れば気が済むじゃないか。金銭感覚がすこし変わってきたからかな?


題して、ひとりリッチ。


あれもこれもいいわね。でも買わない。

買いたいなら、お金貯めて買おう。と思う。


あら、ちゃんとまともになってるじゃん、私。


だから、欲しいものは手帳に書いて、お金がそこまで貯まるまでがんばる。


2024年の家計簿を今年も買った。結婚してよくわからなった家計管理もすこしうまくなってきた。


やるじゃん、私。とねぎらう午後。




素敵な本も見つけて、また頑張るぞ。