ゆるりと過ごす日々。

50歳を目の前に再婚し、幸せな日々。

自分を出すことができる日々。

結婚して一年と少し経ちました。私は48歳、旦那さんは49歳で、5月には50歳になります。


私はむかし、人にどう見られているかばかり気にしており、親や兄弟に、どう見える?と質問ばかりを繰り返していました。みんな大変だっただろうなと思います。


旦那さんと出会い、いろんな私を見てもらい、受け入れてもらえることに安心感があり、気持ちの不安定感がなくなりました。


いつも、褒められたい、いい人、きちんとした人でなくては、という強迫観念に縛られ、ストレスが生きているだけでかかり続けていました。


旦那さんは否定やきつい言葉を一切言わず、いつも優しく受け止めてくれます。


私はふと、褒められたかったんじゃなく、受け入れてもらいたかったんだと気付きました。


だんなさんは家事はやりませんが、働いて家ではくつろいでいる姿はわたしには癒しです。


おいしいともぐもぐ食べ、ソファに並んで座って笑いながら過ごすことができればわたしはそれだけで充分だと思います。