ゆるりと過ごす日々。

50歳を目の前に再婚し、幸せな日々。

苦手なことをやってみた。

子供の頃から整理整頓はもちろん、片付けさえ苦手で、同じ部屋の姉にたのんで手伝ってもらったり、叱られて泣きながらやったり、なちびまる子的な子供でした。笑


20代の前半で一人暮らしを始め、何もないところからスタートして、生活全てが自分に責任がかかってからは、さすがに片付けをするようになりました。遅っ。


とはいえ、季節外の衣類や細々した手袋やストールなどどうしたらいいかわからず、夏なのにセーターが夏物と一緒にあり、頭の中がいつもごちゃごちゃしていました。


原因は服がすき、ということ。自分探しはファッションにもわたり、いろいろ買っては売ったり、捨てたり。髪型も然り。

本と服以外はないくらい。


そんな時代をすごし、整理収納アドバイザーにオンラインでたのんでやったりしましたが、身につかない。。


お金と時間をつかいまくっていました。


いろんな収納の読んだり、ミニマリストになろうと考えたり。


結婚して、だんなさんがいることで人の目があるから毎週末、押し入れを引っ掻きまわしてどうにかしようとがんばっていました。


結局、100円ショップにいき、毛布入れ、ダウンジャケット入れ、冬ものセーターいれ、冬小物入れ、と種別に不織布のチャック付きの便利な布団ケースっぽいものがみつかり、1時間くらいでビシッと収まりました。


もう、夏のTシャツと冬のセーターがこんがらがることもありません。押し入れは清潔ですっきりしています。


こんなことですが、わたしには大改革でした。

出来ないことを自分で見つけ出し、できるようになる。克服できました。


次回は苦手だったお金管理についてかいてみようと思います。