ゆるりと過ごす日々。

50歳を目の前に再婚し、幸せな日々。

苦手克服 金銭管理編

最近、急に秋らしくなってきましたね。また暑くなるのかな?


さて、先日は苦手な整理整頓を100円ショップの力で簡単に克服した、というお話をこちらで書かせていただきました。

衣類や本や毛布などすべてただ専用の袋にいれてしまっただけで、スキッとしました。


次に苦手なもの。お金の管理です。

結婚してから、食費や被服費にメス?が入り、笑、ついに旦那さん先生が指導。


なぜできなかったか?より、


これからどうしたらいいか、を考える氏。


わたしの問題点は、


1.食費がちがう項目と一緒になってしまっている


2.赤字をカードでどうにかしようとする点


だそうで、汗💦


メスはスパッと入り、


改善後


1.食費予算4万円を全てPayPayに締日にいれる


2.わたしの小遣いは2万円は現金。何に使っても自由。足は出ないよう守る。


これをやったら、


あら簡単。


1.食費は外食も含め、PayPayで払う。  

2.小遣いは美容費、ランチ、被服費などすべて賄おうと頑張るようになった。


だから、

フラッと入った店で衝動買いもなく、めちゃくちゃ真剣です。


遅いかもしれませんが、旦那氏による指導によりまともな人間に成長していっているような気さえします。^_^